新着情報

国民年金保険料が一番安くなる方法

今年(平成26年)4月から年金機能強化法により、年金制度の法改正が次々と行われます。今後、数回に分けて改正の内容についてご紹介したいと思います。
まず今回は、国民年金保険料の2年前納制度のスタートについてです。この2年前納は口座引き落とし限定です。子お制度を利用すると今までで、国民年金保険料が一番安くなります。
現在、国民年金保険料は1カ月につき15,040円です。(今年4月から15,250円になります)

支払い方法としては、納付書や銀行口座の引き落とし、クレジットカード払いなどが利用できます。
これらのうち、納付書で支払う方法は、各月(1カ月ずつ)払いや、半年払い、1年払い等があります。
また口座の引き落としでは1カ月(翌月引き落とし)払い、半年払い、1年払い、1カ月(当月引き落とし)払いがあります。
現在、割引率が一番大きいのは、口座引き落としの1年前納です。1年前納の口座引き落としにすると、現金での毎月納付に比べて3,780円の割引になります。
そして、いよいよ今年(平成26年4月)から2年前納の口座の引き落としが始まります。この制度を利用すると現金での毎月納付に比べて14,360円の割引になります。
2年前納は今年の2月末までに手続きをすると、平成26年3月分から平成28年3月分の25カ月が4月末日に引き落とされるというスケジュールになります。

ただし、2年間の国民年金保険料をまとめて引き落とすと、いくら割り引かれたといっても約35万円ほどの金額が一度に引き落とされてしまいますので、家計に余裕がないとできませんね ^^;
なお、前納した2年間分の保険料額については、当年の社会保険料控除対象とし、社会保険料(国民年金保険料)控除証明書には、前納した2年間分の保険料額を当年の納付済額として表示します。